So-net無料ブログ作成

TWE-Liteではじめる カンタン電子工作 [著作]

工学社様から、「TWE-Liteではじめる カンタン電子工作」が8月22日に発売されます。




TWE-Liteは、東京コスモス電機株式会社が開発した、無線内蔵マイコンです。

この部品を使うと、配線するだけで無線化できます。どんなことができるのかは、動画にて。




TWE-Liteは、秋葉原の秋月電子など、主要なパーツショップで購入できます。
 
「TWE-Lite DIP」「ブレッドボード」「ToCoStick」「適当なLEDやセンサーなど」を購入すると、本書の内容を実際に試すことができます。 
 
筆者がお勧めしたい、カンタンな使い方は「温度センサー」。
 
①TWE-Lite DIPと温度センサー「LM61」をつないだ回路を作って各部屋に置く
②パソコンにToCoStickをつないで、ちょっとしたプログラムを書くと、①の温度がわかる
 
プログラム次第で、温度をグラフ化したり、ツイートしたり、一定温度を超えたときにメールで警告したりといったことがカンタンに実現できます。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

top.png